コンテンツ

ペットが亡くなったら

01.亡くなって2時間以内に姿勢を整え、清めてあげましょう

ペットが亡くなると、おおよそ2時間程で死後硬直が始まります。死後硬直が始まる前に手足を曲げて(寝ている様なスタイルにして)棺に入れましょう。
棺はペットが入るサイズの段ボールで十分です。体液が出てくる事がありますので、底にはビニールを敷き、その上に新聞紙やタオルを重ねてあげます。
棺に納めた後に、ペットの体を清めます。軽く湿らしたタオルで拭き、毛並みもそろえてあげましょう。
そして、最後にタオル等の布でご遺体をくるんであげましょう。

02.ご遺体を涼しい所、もしくは冷やして保管しましょう

特に夏場だと、遺体の腐敗のスピードが速く、ニオイや害虫(ハエ・ウジ虫など)が集まる原因となります。
保冷剤や氷・ドライアイスを棺に入れ、ご遺体の腐敗のスピードを抑えて下さい。

03.ペットメモリアルサービスへご連絡下さい

ご遺体の保管の準備が一通り落ち着いたら、ペットメモリアルサービスへご連絡下さい。
火葬の日程が先着順となりますので、まずはスケジュールを調整させて頂きます。
ご希望により、早めの対応を致します。又すぐ火葬せずに、家族が揃う週末に式を執り行う事も可能です。